不動産購入の全体的なスケジュールを解説【2023-04-18更新】お役立ち情報 | 上尾市の不動産のことなら地建不動産の不動産のことなら地建不動産

  • 不動産購入の全体的なスケジュールを解説2023-04-18



    不動産購入をするとなったら、どのようなスケジュールになるのでしょうか。
    前々からスケジュールを立てて、計画的に動きたいところです。
    そこで今回は、不動産購入の全体的なスケジュールと購入時の注意点についてご紹介します。
    ぜひ最後までご覧ください。


     

    □不動産購入の全体的なスケジュール


    ここでは、不動産購入の全体的なスケジュールをご紹介します。

    まず、買付申込書の提出です。
    売主様に対して物件購入意思を示すための書類となります。
    この書類を提出してから1〜2週間ほどで契約です。

    次に、ローンの事前審査です。
    物件購入費用の目処が立ちます。

    次に、重要事項説明と売買契約です。
    重要事項に関する説明を受けて合意した上で署名捺印をします。

    次に、工事請負契約、ローンの本審査です。
    金融機関によっては本審査時の必要書類として工事請負契約書を求められる場合もあります。

    次に、金融消費賃借契約です。
    最後に、融資実行です。
    売主様から買主様に所有権が移る日で、ローンの支払いも始まります。
     

    □中古住宅購入時の注意点について


    ここまでは、不動産購入の流れについてご紹介しましたが、実際に購入するとなった場合、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。
    ここからは、中古住宅購入時の注意点についてご紹介します。

    1つ目は、ホームインスペクションを受けることです。
    ホームインスペクションとは、シロアリ被害や雨漏り、建物の傾きといった劣化状況、施工不良等についてホームインスペクターが診断するサービスのことです。
    改修すべき箇所、行うタイミング、費用等を知ることが可能です。

    2つ目は、必要な費用を全て計算することです。
    月々の返済金額や頭金等を計算し、無理なく返済できるかを確かめておくと良いでしょう。

    3つ目は、引っ越しまでのスケジュールを明確にすることです。
    特に引き渡しの時期を明確にしておくことをおすすめします。

    4つ目は、耐震性能を確認することです。
    物件に適用されている耐震基準が異なる場合があるため耐震性能を確認しておきましょう。

    以上が注意点です。
    ぜひ意識してみてくださいね。
     

    □まとめ


    今回は、不動産購入の全体的なスケジュールと購入時の注意点についてご紹介しました。
    全体的なスケジュールに関してご理解していただけましたでしょうか。
    余裕を持って行動するためにも、しっかりとスケジュールを立ててみてくださいね。
    また購入する際は、今回ご紹介した注意点も意識してみてください。


    ページ作成日 2023-04-18

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